組合員活動報告

「三河みりん」の歴史や特徴を知り、お米由来の甘さでスイーツを作ってみよう!

2024.1.30

□開催日:2024.1.30(火)
□主催:食育チーム
□会場:長田文化センター 別館ピフレ 料理教室 

みりんを使ったスイーツ作りでは、みりんの特徴や調理の際のポイントなどを教えていただきながら、デモンストレーション後、実習を行いました。3品の作成ということで、材料の計量や道具の確保など事前の準備で多少慌ただしくなる場面もありましたが、同じテーブルの方と協力していただき、皆さん楽しんで作っておられました。
講義では、みりんの歴史や、基礎知識(三河みりんと一般的な本みりん・みりん調味料との違い)について教えていただき、みりんの甘さと砂糖の甘さの違い、調理効果についても学ぶことができました。原材料表示について、酒類と食品では基準が異なることや、「本みりん」で加えて良い糖類の量は米の2.5倍であることなどがわかりました。
時間の都合上、試食をしていただきながら講義を聞いていただきましたが、みりんの深みのある甘さや砂糖に代わる甘味料としての素材の味を発見され、皆さん喜んでおられました。質問タイムでは、参加者の方から最後まで質問が絶えない程、三河みりんへの興味・関心が高まっておられることが、会場の雰囲気から伝わってきました。