組合員活動報告
バハラムさんとつくろう♪イランのペルシャ料理
2022.12.3
NPO法人Peace Natureバハラムさんと一緒に本場イランのペルシャスープを作り、平和の話をうかがいました。バハラムさんは16,7歳という多感な時期に湾岸戦争が始まり、パスポートを取得するため 2 年間の過酷な兵役を過ごし、友人たちはアメリカやヨーロッパへ行く中、当時イランでテレビ放映されていた「おしん」の影響や空手の経験より日本を選ばれ、今は神戸市大沢町より平和と SDGs の取り組みを広げられています。
今ウクライナで起こる戦争にとても心を痛められ、参加者自身のできることとして、大沢町でできた大豆を少しずつ分けて下さいました。大沢町に来られたとき、地元の方にいただいた大豆を育ててこられたものです。6 月に撒いて、11 月にはまた大豆となります。自分の手で食ベられるものを作り、タネができたらまた友人へ広げ。日本の伝統文化をタネで広げよう と呼びかけられました。
子どもも参加する調理イベントは本当に久しぶりでした。レモン、パセリがたっぷり入った大麦のスープ、酸味と苦味がかなりクセになるお味♡ちょっぴり苦手な子もいましたが、バハラムさんに味見してもらった本場のスープの優しい味と平和の話しに、 笑顔があふれた時間になりました。
報告者:川中